さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

ちょっと贅沢豚の生姜焼き

f:id:sak_ku14:20180922111830j:plain

ちょっと贅沢豚の生姜焼き

 

定食のど定番!生姜焼き!!!

 

この写真見るだけで、よだれが出てきそう。。。

 

 

とにかくお腹が空いた時にはこれですね。前日に仕込んでおけば10分で料理できちゃいますよ〜

 

 

定食では豚ロースの薄切りのものですが、厚みのあるものを選べば、見た目も少し上品で、食べ応えがある生姜焼きになりますよ。

 

 

 

◎材料

  • 豚ロース
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • 醤油
  • みりん
  • じゃがいも
  • インゲン

 

◎作り方

  1. 豚ロースに塩を振って常温においておく。
  2. 玉ねぎをスライスにする。
  3. ポリ袋に豚ロース玉ねぎ、生姜、醤油とみりんを入れ、揉み、置いておく。
  4. じゃがいもの皮を剥き、電子レンジで火を通す。
  5. フライパンに少し油をひき、味付けした豚ロースを表面を下にして強火で焼く。
  6. 焼き色がついたら、中火にして裏面を焼いていく。その時にフライパンの隙間でインゲンに火を通す。
  7. インゲンが火通ったら、取り出し、ポリ袋のタレ、玉ねぎを炒める。
  8. 玉ねぎにも火が通ったら、盛りつけて完成。

 

 

実は日本では豚ロースの薄切りが当たり前のように売ってますが、留学していたカナダでは、ロースはこの厚さのしかないんですよねぇ。韓国のもの扱ってるスーパーに行くと置いてあったりするんですけどねぇ。

 

付け合わせの野菜をキャベツの千切りではなく、ちょっと洋風にして見るのもありですよね。

 

この生姜焼きを切って、ご飯の上にキャベツの千切り、その上に生姜焼き、その上にマヨネーズかけたら、生姜焼き丼の完成ですね!

 

枠にとらわれずに、皆さんの料理を楽しんでくださいね〜