さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

ローストポークとサワークリームソース

f:id:sak_ku14:20180922111711j:plain

ローストポークとサワークリームソース

 

冷蔵庫にサワークリーム無いのは承知です!笑

 

 

サワークリームってどんな使い方があるの〜?とか、今まで作ったことない料理、でも簡単に作りたいな〜とか、冷蔵庫にサワークリーム眠ってるなぁ、、、ってときに特製サワークリームソース作ってみてはいかがでしょうか?

 

マンネリ化した食卓に新しい風を!

 

でも、変えるのはソースだけ!!!

 

そんな簡単アレンジですが、一度騙されたと思って作ってみてくださいね。

 

 

 

 

◎材料

  • 豚肉
  • サワークリーム
  • ヨーグルト
  • 白ワイン
  • 醤油
  • こしょう
  • 新じゃがいも
  • いんげん
  • ほうれん草

 

 

◎作り方

A.付け合わせの野菜

  1. 鍋に水を張り、沸騰させる。
  2. 野菜を入れ、火が通った順に取り出し、盛り付ける。

 

B.メインのローストポークとサワークリームソース

  1. 豚肉を常温に戻し、塩こしょうを振り、5分ほどおいておく。
  2. フライパンに油を少量注ぎ、強火にする。(豚から油が結構出るので、油は少量で良し)
  3. フライパンが熱くなったら、盛り付け時に見える面から焼く。
  4. キツネ色の焼き色になったら、火を弱火にして裏面も焼く。
  5. 裏面にも焼き色が付き、中まで火が通ったら、お皿に盛り付ける。(使用してる肉が分厚い場合は、豚の周りも焼きたければ焼く。)
  6. 新しいフライパンを中火で熱し、ワインを入れアルコールを飛ばす。
  7. 弱火にし、サワークリーム、ヨーグルト、塩を入れ混ぜる。
  8. グツグツさせながら、ソースのとろみ具合を決める。
  9. 最後に醤油を少量入れ、味を見て、完成。
  10. ソースをローストポーク、野菜にかけ、黒こしょうを振って完成。

 

 

どうでしたでしょうか?

 

ソースの手作りで結構料理の雰囲気変わりますよね?

 

 

サワークリームってあまり日本で使うことはありませんが、こんな使い方だったら、サラダのドレッシングにも使えそうですよね?

 

人間失敗して成長していくものだから、みなさんもいっぱい挑戦して、失敗して、サワークリームソース・ドレッシングのアレンジしてみて下さいね!

 

もし、こんなソース作ってみた!とか、これで失敗した!とかあれば、お問い合わせから、連絡くださいね〜

 

みなさんの体験談待ってまーす!