さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

里芋の煮物

f:id:sak_ku14:20180922111816j:plain

里芋の煮物

 

おふくろの味とは、これ。

 

色とりどりの野菜、ほろほろ鶏肉、栄養満点の一品。煮物。

 

 

時間はかかりますが、基本的に煮る時間が多いので、煮ながら自分のしたい事しつつ、鍋の様子をみながら楽しく作ってみてください。

 

煮物は家庭それぞれの味があるので、辛めの煮物は醤油多めに入れるもよし。甘めが良ければ砂糖を入れるもよし。ちょっと一工夫で蜂蜜入れてみるもよし。わたしは凝ってるわ!って方は、水でなく鰹節でとっただし汁を入れてもよし。

 

ご飯が進んじゃって食欲の秋にはもってこいですね!

 

 

 

◎材料

  • 里芋
  • 鶏肉
  • ごぼう
  • 人参
  • インゲン
  • 醤油
  • つゆの素
  • みりん

 

 

◎作り方

  1. 鶏肉、ごぼう、人参とインゲンを切っておく。
  2. 鍋に水を張り、里芋を入れ、強火にかけ、沸騰させる。
  3. 里芋に爪楊枝を刺し、すっと入るまで沸騰した湯の中で火を通す。
  4. 里芋の皮を剥く。
  5. 新しい鍋を用意し、火にかけ、油を引き、人参、鶏肉を炒める。
  6. 人参に火が通ってきたら、ごぼうを入れ、さらに炒める。
  7. ごぼうに火が通ったら、里芋、酒、水、醤油、つゆの素、みりんを入れ、沸騰するまで強火にかける。(*注意* この時の味付けは薄いなぁと思う程度で良い。煮詰めていくと味が濃くなるため。)
  8. 沸騰したら、小さくブクブクという程度の火にし、ひたすら煮詰めていく。
  9. 煮詰まって、味見をして薄ければさらに味を加える。
  10. 味が整ったら、鍋のまま冷まして、味をさらに染み込ませて完成。

 

 

具材にかぼちゃ入れたら、ハロウィンの時期にぴったりだと思いますよ。

 

その季節ごとに具材変えて、自分の家の季節ごとの煮物なんかいいですね。

 

 

アレンジレシピの案はお問い合わせフォームから、ご連絡お待ちしてます〜