さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

冷し豚シャブ

f:id:sak_ku14:20180922113015j:plain

冷し豚シャブ

 

今日も疲れたな〜

 

ご飯食べたいけど、、、なんだか、ご飯作る気にはならないんだよなぁ。。。

 

でも、食べたい。

 

でも、コンビニご飯は嫌だ。

 

カップ麺も嫌だ。

 

 

。。

 

。。。

 

そんな時は!

10分で簡単!!冷しゃぶ!

 

基本放置!野菜切るのと、最後に冷やすときに少し手間かかるだけで、基本的には眺めてる時間のが多いんですよ〜

 

ゴマだれも胡麻ドレッシングで代用できるし、簡単ですよ〜

 

 

 

◎材料

  • 豚バラ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ほうれん草
  • キャベツ
  • しめじ
  • ゴマだれ

 

◎作り方

 

  1. 鍋に水を張り、強火にかけて沸騰させる。
  2. 1の間に野菜を好みのサイズに切る。
  3. 鍋が沸騰したら、硬い野菜から鍋に入れて行く。
  4. 野菜を全て入れたら、最後に豚バラを入れる。
  5. 豚は火が通り過ぎると固くなってしまうので、火が通ったら、豚はすぐに取り出す。
  6. 野菜、豚肉に火が通ったら全てザルにあげる。
  7. 冷水にさらす。
  8. ボウルに冷水、氷を入れ、ザルをその上から置き、さらに冷やす。
  9. 冷えたら、ザルを取り出し、水気を切る。
  10. 盛り付けて、ゴマだれをかけて完成。

 

 

胡麻ダレもポン酢に変えたり、

 

野菜も自分が食べたいものに変えたり、季節の野菜を入れたり、

 

色々アレンジしてみてくださいね〜