さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

ムール貝のペペロンチーノ

f:id:sak_ku14:20180922111751j:plain

ムール貝のペペロンチーノ

 

6~12月頃がシーズンのムール貝!

 

白ワイン蒸しにする事で旨味アップ!

 

 

この一皿で休日のランチや、イタリアンディナーとして、サラダ、ステーキ、デザートと一緒に出してフルコースの一品でもいいですね~

 

とにかく、この時期にオススメなムール貝のパスタです。

ぜひ試してみてください!

 

 

◎材料

  • ムール貝
  • ネギ
  • マッシュルーム
  • にんにく
  • パスタ
  • こしょう
  • オリーブオイル
  • 白ワイン

 

 

◎作り方

  1. 野菜を切る。にんにくはスライスにする。
  2. 鍋に水を張り、強火で沸騰させる。
  3. 沸騰したら、塩を強めに入れ、パスタを茹でる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にする。
  5. にんにくの香りを油に移す。
  6. にんにくが黄色くなってきたら、マッシュルーム、ネギを入れ、炒める。
  7. ネギが透き通ってきたら、強火にし、ムール貝と白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  8. 貝が開いたら、火を止め、パスタを入れ混ぜる。
  9. 味が薄いようなら、茹で汁を加えて味を見る。
  10. 盛り付けて完成。

 

 

ムール貝が手に入らない時は、あさりなどの他の貝類に変えても問題なし。

 

むしろ、何種類か貝をミックスしても良いし、冷凍のミックスシーフードなんか使うのも有りですね!レシピはあくまでレシピ!

 

アレンジして、自分ならではの貝パスタのレシピ作って見てくださいね〜