さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

トマトソースと自家製ニョッキ

f:id:sak_ku14:20180922111632j:plain

トマトソースと自家製ニョッキ

 

めっちゃ簡単!!!

 

 

じゃがいもと薄力粉で作るお手製ニョッキで、トマトクリームソースパスタ!

 

手作りのニョッキ作ってるうちに愛情も入ってしまって、美味しいこと間違いなし!!

 

 

たまにはいつもと違ったレシピに挑戦しようかなって時に、ニョッキの手作りからやってみてください!

 

◎材料

  • じゃがいも
  • 薄力粉
  • トマトペースト
  • トマト
  • 生クリーム
  • ソフリット
  • オリーブオイル

 

◎作り方

A.ニョッキを作る

  1. 鍋に水を張り、沸騰させる。
  2. ジャガイモを洗い、沸騰した鍋に入れ、爪楊枝で刺して、スッと入るまで茹でる。
  3. 茹で終わったじゃがいもはザルにあげ、皮を剥く。
  4. 剥き終わったじゃがいもをボウルに入れ、潰し、薄力粉、塩を入れ、混ぜる。
  5. 水を加え、ひとかたまりになるよう手でこねる。
  6. 適当な量を手に取り、薄力粉を振った台の上で直径3cmの棒状にする。
  7. 包丁で適当な大きさに切る。
  8. 沸騰したお湯に入れ、上に上がってきたらニョッキの完成。

 

B.パスタを作る

  1. トマトを切る。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、ソフリットに火を通す。(冷凍ソフリットであれば、フライパンで解凍し、火を通す)
  3. そのフライパンにトマトペースト、トマトを入れ、一煮立ちさせる。
  4. フライパンに生クリームを入れ、混ぜ、一煮立ちさせる。
  5. トマトをヘラで崩し、食べやすいサイズにする。
  6. 塩味を調整する。
  7. 火を止め、ニョッキを入れ、混ぜて完成。

 

 

 

実はこのニョッキ、アレンジレシピとして、マカロニグラタンのマカロニの代わりに使うと、ほっぺた落ちちゃうんです。

 

嘘だと思ったら試してみてくださいね~