さくさくレシピ

様々なシチュエーションでもさくさく料理できるレシピブログ

簡単焼うどん

f:id:sak_ku14:20180924215103j:plain

簡単焼うどん

 

お腹空いてて早く食べたいなぁ~

パパッと出来て、がっつり食べれるもの無いかなぁ~

 

そんな時にとっておきなのが!焼うどん!!

意外と作ったことない。でも、作ってみると案外簡単で、ごま油の香りにそそられて、もっと食べたくなっちゃう!でも、うどんで腹持ちが良い~

 

今後のローテに入ること間違いなし!

 

 

◎材料

  • うどん
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • ピーマン
  • 胡椒
  • かつお節
  • つゆの素
  • 醤油
  • ごま油
  • サラダ油

 

 

◎作り方

  1. 野菜を細く切る
  2. 鍋に水を張り、強火にかけ、沸騰させる
  3. 上と同時にフライパンを中火にかけ、サラダ油をひく。

  4. フライパンが温まったら、弱火にし、野菜を人参、玉ねぎ、ネギ、ピーマンの順に大体30秒おきに入れていく。玉ねぎ入れた後に塩、胡椒を振る

  5. 沸騰してきたお湯にうどんを入れる。冷凍、冷蔵のものどちらもほぐれる程度で良い。乾燥の場合は記載時間の1.2分早めがオススメです。

  6. 人参に箸が刺さるようになったら、中火にする。

  7. つゆの素、ごま油、醤油を5:2:1の割合で入れ、野菜に絡める

  8. うどんを鍋から直接フライパンへ移す

  9. 中火にかけながらうどんが色づき、水分が無くなってきたら完成

 

 

このレシピはアレンジしやすく、しめじ入れるも良し、豚、鶏肉入れるも良し!タレをつゆの素、カレー粉に変えればカレー風味焼うどん!1ヶ月に何度も登場しちゃいそうですね!

 

他にも焼うどんレシピをアレンジして、これ作ったー!っていうのがあったら、お問い合わせフォームから、教えてくださいね~